ビジョンと事業展開

SEKICHU RECRUITING SITE

サプライマネジメント

ベンダーからサプライヤーの領域へ

緻密なエリアマーケティングから導かれる大胆な店舗開発

エリアごとに、需要構造、競合他社との競争環境、自社のポテンシャルに即した戦略を立てていく緻密なエリアマーケティングに基づき、経営効率を高め地域内でのシェアを拡大するドミナント戦略を推進しているセキチュー。集中出店している北関東を中心に東京、神奈川を含めた地域にホームソリューションを反映させた独自の売場づくりで、競合他社との差別化を図っています。

その出店戦略は単なる店舗の大型化を進めるのではなく、それぞれの商圏に応じた適正な規模での出店と店づくりがセキチューの特徴であり、DIYを中心に地域のニーズにあった品揃えで、利便性と創造性に富んだ楽しい店づくりを目指しています。

平行して、新たな市場へも積極的に挑戦。既存のエリアとはまったく特性が異なる横浜みなとみらい地区へは、情報の収集・発信基地として出店を果たしました。また、順次、スーパーや他の専門店との共同出店も計画中。10年、20年後のビジネスモデルを見据えた店舗展開にも着実に布石を打っています。

チャートイメージ

求められる商品とは…カギを握るサプライマネジメント

お客様が求めている商品を確実に見極め、タイムリーに調達し、リーズナブルな価格で提供する。そのために必要なのが、供給者からお客様までを結ぶ、開発・調達・製造・配送・販売の一連の流れを管理するサプライマネジメント。セキチューはお客様のニーズをしっかりつかみ、ニーズにあった商品を供給するための独自の情報システムと物流ネットワークを戦略的に構築。必要な商品を無駄なく供給できる体制を整えています。もちろんそのための人材育成にも注力。売場での商品の動きに目を光らせ、お客様のニーズを汲み上げることのできるコミュニケーション能力の高い販売スタッフ、売上管理、商品管理に長けた店長、時代を先取りできるバイヤーなどを中心に、在庫コントローラー、販売促進、店舗開発など各部門のスタッフが有機的に連携しています。

バイヤーはさらに、高品質と低価格を実現し、お客様の期待に応える商品を求め、積極的に海外へ進出。メーカーやベンダーと共同で競争力の高い商品の調達を図っています。

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